はちほんあしとは
はちほんあしとは

A4サイズ半分折りの小さな紙。
担当するのは1人1面ずつ。
4人(8本の足)のメンバーで書いています。
メンバーの共通点は「本が好きであること」
毎号テーマを1つ決めて
テーマにまつわるお話や、本をご紹介します。
他にも、音楽の話や、旅の話や、身近にあったこと・・・
おしゃべりするように、書いています。

どうぞ手にとってご覧ください。

発行時期
年四回、春夏秋冬に発行しています。

春号:4月20日頃発行
夏号:7月20日頃発行
秋号:10月20日頃発行
冬号:1月20日頃発行

メンバー
8本の足たちについて。

やっさん

やっさん 姫路の古書店「おひさまゆうびん舎」の店主です。
<好きな作家>
いっぱいいますが、特に好きなのは長新太、高橋和枝、村上勉、センダックetc。。集めてます♪
<大切な本>

絵本ではないですが、小山清(小説家)の本全部。昔、すごく辛かった時に全集を抱いて寝てました。
それがあるので一生置いときます☆

<好きな食べ物>

蛸!生蛸!蛸のぷりっとした吸盤!

<おすすめしたいこと>

読み聞かせ☆

おひさまゆうびん舎ブログhttp://ohisamayuubinsya.blog.fc2.com/



くまこ


くまこ 姫路の書店で児童書担当として働いています。
<好きな作家>

下川祐治 『12万円で世界を歩く』著者。仕事辞めなくても、こんなに旅が出来るんだ、と思わせてくれた人。

<大切な本>

『くものすおやぶん とりものちょう』 児童書担当として無我夢中でやっていた時に出会い衝撃を受ける。児童書担当人生を掛けて売っていきたいと初めて思えた1冊。

<好きなこと>

旅をすること。音楽を聴くこと。旅は、近所の知らない道を開拓する事から、海外まで。知らない道を進んで行くワクワクした感じが好き。飛行機を見るとソワソワしてしまい、空港へ行くと静かに大興奮します。音楽は、ライブで聴くのが好き。ここ数年のBEST 1のライブは『レキシ』とにかく楽しい。面白い


まいった

まいった 京都の書店で働いています。

<1番集中して本が読める時>

人を待っているあいだ

<読書の楽しみ>

あとがきを読むこと

<何度も読み返している本>

森瑶子さんのミッドナイトコール



エナミ

エナミ

大阪で小さな図書室「もものこぶんこ」を運営しています。

<好きな本>
上橋菜穂子さん「守人」シリーズ、『獣の奏者』、トニ・モリスン『青い眼がほしい』『ビラヴド』

<好きな食べ物>

私も蛸が好きで・・・祖父母の家に帰省するといつも蛸が用意されています。

<好きなこと>

一番好きなのは寝ることです。本音をいえばずっと寝てたいけど、そういうわけにもいかないので働いたり活動したりしています。次に好きなのは、本を読むことと、映画を見ることと、芝居を観ることです。

もものこぶんこのHP



TOPへ